今回は クセ毛の髪に可愛いショートスタイルをする話です。

カットは 本当に難しくて やればやるほど疑問が湧く不思議な技術です。

地球に重量がある限り物体は下へ落ちる

それをカット技法の組み合わせや時には ベーシックを壊すと意外な効果を出す事もあります。

しかしそれはあくまで基本(ベーシック)が 出来てこそだとカットが上手い美容師さん の仕事を間近で見て話しを聞いて技術を見て痛感しました。

自分が頭で描くデザインに近づける為にパーマ や カラーにも深い技が無限にあります。カットだけでは 造れないスタイルもありますが、、

カットが無ければスタイルは単調な物しか作れません。出てない部分を出して見せてるから目の錯覚で他が締まって見えます。

今日はクセ毛のお客様 に色々な技術を組み入れて柔らかスタイルを造ってみました。パーマや カラーリングの説明まで書くと長くなるので省略しますが、、簡単にカットの説明をします。この線がカット前の来店時の髪でした。

すみません ビフォー撮り忘れました、、この赤い線のラインで描いたラインでクセ毛で肩ラインまでありました。

肩までのボブの下を削ると重なりで後ろオデコが出て見えるせいで(目の錯覚) 首元が閉まって見えます。元々は 緑のラインでカットの予定でしたが、、

ミツえり部分(赤まる)が上を向いて生えているので収まりの良いラインにしています。

デザインを無理に造ると歪んだり1番のポイントを壊したりもします。今回の場合 上を向いてる髪をトリマーで取り除きその上の髪を使い収まめる方法もありましたが 今回はトリマーなしで収まめるカットをしています。

酸性矯正 と ウィービングカラー と ネープからクラウンにかけてグラデーションカラー

(首元を1番暗く)する事で引き締まる効果で可愛いデザインになりました。

クセ毛でショートカットをしたい方 1度 ご相談下さい。(^^)